はじめに
半年ぶり更新です。kantaと申します。最終2桁に残れていたので記事を書きます!構築はほぼパクリですがそこそこ文章書いたので見てくれると嬉しいです。
tn totooriaで潜ってました。
使用構築
コンセプト
- ステロ+ゴツメでエースを通す
構築経緯
気分転換にポケモンをしていた際に、レンタルパーティーで使用したラキルギアメタモンの使用感がとても良かったので最終日まで潜ることを決意。ゼルネラキルギアメタモンまでを固定して残りの2枠や技構成を色々変更していくことにした。
レンタル元(掲載許可ありがとうございます)
個体解説
ルギア
性格:図太い
持ち物:ゴツゴツメット
特性:テラボルテージ
数値:HB252 S4
技構成:エアスラッシュ/電磁波/吹き飛ばし/自己再生
構築の軸その1。
挑発持ちが多すぎたのと普通にダイジェットが強いため飛行技採用。
pp足りなくて負けた試合があったためエアスラッシュ採用。
ザシアン入りに対してゼルネアスをかなり通しやすくなる点と挑発水ラオスが特に多く感じたためゴツゴツメット採用。
ステロがないとサンダーに無力なこと以外はとても強かったです。
メタモン
持ち物:こだわりスカーフ
特性:かわりもの
構築の軸その2。
全体的にsラインが遅くストッパー・スイーパーとして機能するのがメタモンしかいなかったため選出率高め。
ゼルネアス
性格:ひかえめ
持ち物:パワフルハーブ
数値:205(28)-*-148(156)-182(244)-119(4)-129(76)
・HB...A特化イベルタルのダイスチル87.5%耐え
・S...+2で+1準速エースバーン抜き
技構成:ムーンフォース/ドレインキッス/雷/ジオコントロール
イベルタルがやばすぎるため伝説枠として採用。イベルタル入りに単体で勝てるわけではないが先行で雑にダイマを切ってもダイマなしで多少の切り返しが効く点がよかった。鳳凰がたくさんいたので身代わりの枠を雷に変更。後出しナットレイに対してはランドで起点に予定でしたが、皆身代わり警戒で宿木を押してこなかったのでなんか打ち勝てることが多かったです。サンダーにうすーーく強いのも良かった点。
調整はレンタル元そのままです。
ラッキー
性格:図太い
持ち物:進化の輝石
特性:自然回復
数値:HB252 D4 S最遅
軸だったはずのポケモン。カバルドンやヒードラン等がいるだけで出せなくなるのが辛い。技構成はステルスロックとたまご産みまで確定で残りの2枠を電磁波+地球投げと迷っていたがザシオーガのカバルドン率がすごく選出できないため、後ろ向きな構築やバド入りに気持ち投げれそうな気がするシャドボ+歌うに決定。トリックが一貫しまくっていて結局バド入りにあまり投げたくないのでシャドボを採用した意味があったのかはわかりません。ラッキーが選出できない時点でサンダー入りに対して気合入れた選出しないといけない点が反省点です。
ランドロス
性格:陽気
持ち物:命の珠
特性:威嚇
数値:AS252 B4
技構成:じしん/空を飛ぶ/いわなだれ/剣の舞
選出圧力があり威嚇もタイプも強く雑に強かった。
この枠と後述のヒヒダルマの枠はカバルドンが重すぎたためガマゲロゲ、ラム持ちエース、ウオノラゴン等色々と考えていたが、ガマゲロゲはゼルネアスとセットでナットレイがゲロいため、ラム持ちエースは思いつかなかったため、ウオノラゴンは要介護がすぎるため、結局珠ランドロスになりました。
ヒヒダルマ
性格:いじっぱり
持ち物:気合の襷
特性:ごりむちゅう
数値:AS252 B4
技構成:つららおとし/じしん/フレアドライブ/とんぼがえり
最終日までSの速さに魅力を感じてフェローチェを使用していたが出せなすぎたため最終日の夜に変更した。あまり使用感はないがきつかった受け回しに対して2試合くらい運勝ちしてくれたのよかった。サンダーに強そうな顔をしている点もよかった。
選出
選出できる場合はラッキー+ルギア+@1。
サンダーがいない場合やカバルドン入りはゼルネ+ルギア+メタモン。
サンダーがHBに見える場合も気合でゼルネ+ルギア+メタモン。
ゼクロム等どうしようもない場合は対面選出。
気合入れた選出や対面選出が多くなりすぎたのが反省点。
戦績
TN totooria 最終1990(80位) 71勝28敗
おわりに
最後まで読んでいただきありがとうございました。構築がまとまらなかったのとリアルが普通にやばいため最終2桁残るラインで撤退しましたが元の構築の強さを感じました。
ポ通とかしてみたいのでポケモンの知り合いの作り方誰か教えてください。
質問等あれば