SVs11 心中カバママンカイリューラオス 最終34位 (2143)

はじめに

s11お疲れ様です.kantaと申します.最高順位を更新できたので記事書かせていただきます潜り始め,組み始めが遅かったせいで構築と思考がフワフワしていますが多めに見てください.

tn Mißgestaltで潜ってました.

使用構築


構築経緯

シーズン終盤にスカーフ悪ラオスで潜っていたところ以下の4点が非常に使いやすかったため軸にすることを決めた

悪ウーラオスを通す上で邪魔なブエナ髪を流す枠としてカバルドンママンボウをクッションに選定し,クッションと合わせて強い初手枠として有象無象に対面で強く,体力が減っても神速で削ることができるカイリューを2体目の軸として採用ここまで崩しきれない受けよりのサイクルに対してカバとセットで無理やり崩せるメガネイーユイとクッションが出せない構築を誤魔化すために襷電磁波ハバタクカミを採用したここまでで相手の水ウーラオスがクソ重いもののカイリュー+クッション+ウーラオスで意外となんとかなったため最後までこの並びで使用した

 

個体解説

悪ウーラオス

性格:意地っ張り

数値:AS252 B4

技構成:暗黒強打/インファイト/不意打ち/蜻蛉返り

備考

  • ノマテラ神速乱数2発:14.06%
  • 陽気スケイルショット*5+神速:乱数22.14%
  • 無振りカイリューに対してマルスケ込みで暗黒強打*2が確定

 

構築の軸

ありがちな対面構築に対してステロ・砂や神速・クイタンを絡めることで簡単に一貫が取れて非常に使いやすかったですb4振りながらカイリューのノマテラ神速2発や陽気スケイルショット*5+神速を耐える等物理方面は固く,特にスケショカイリューに対してテラスなしで対面で勝てるのがかなり熱かったと思いますまた並びでスカーフが意識されず,蜻蛉返り等も通りやすい点も良かった点テラスは単純に火力の増強とh振りカイリューでも確2が取れる点を意識して悪構築で水ウーラオスがアホ重いことファアテラカイリューで涙を飲むこと以外は完璧でした

選出率は1位で9割方選出していた

 

カイリュー

性格:意地っ張り

数値:H244 A228 S36

技構成:テラバースト/逆鱗/地震/神速

備考

  • 準速アカツキガチグマ抜き
  • 麻痺したテツノツツミ抜き

 

雑に対面性能が高く,初手のポケモンを倒した後に神速で削ることも崩しを担うこともできて強かったです神速をすかしてくるゴーストテラスにスカーフ悪ラオスで一貫を取りやすいのも良かった途中水ウーラオス意識でhbやhaのゴツメor残飯カイリューに変えようとしてが,パンチグローブに当たりまくったことと鉢巻カイリュー+クッション+ウーラオスで意外となんとかなったため最後まで鉢巻で使用しました

 

イーユイ

性格:控えめ

数値:H180 C92 S236

技構成:テラバースト/火炎放射/オーバヒート/悪の波動

 

カバルドンとセットで大体の構築を崩すことができるため崩し枠として採用ある程度耐久に降らないと出せないと感じたため,前期使用していたスカーフの個体をそのまま使用したテラスはスケショカイリューと一貫しやすさ意識してフェアリー割と諸説枠

 

 

ハバタクカミ

性格:臆病

数値:CS252H4

技構成:ムーンフォースシャドーボール/電磁波/痛み分け

 

クッションが出せない構築やツツミ入りに対して選出した諸説でしかない枠

 

カバルドン

性格:腕白

数値:H228B100D180

技構成:地震/あくび/ステルスロック/吹き飛ばし

 

ブエナ髪を流す枠その1

当然カイリューも流してもらう薄い感想になるが砂とステロとあくびで崩し枠とスイーパーの補助ができるのが強かった吹き飛ばしの枠はずっと怠けるで使っていたが怠けるで詰ませられるタイプの構築ではないためチオンジェンやキョジオーン入りの構築への立ち回りやすさを意識して吹き飛ばし採用したラオスがやばすぎるためテラスを水あたりにすべきだと思っていたがテラピを集め切る前にシーズンが終わったため鋼

 

ママンボウ

性格:生意気

数値:B252D252H4

技構成:クイックターン/熱湯/凍える風/ミラーコート

 

ブエナ髪を流す枠その2

身代わり持ちのブエナカミや水オーガポンが多かったのがかなりきつかったものの,あくびガチグマに対して動きやすさと水ラオスにインファを押させる点,チョッキながらパオの氷技や格闘技に対して一旦クッションになれる点が使いやすく最後まで使用したカイリューと対面すると熱湯で燃やすしかなくなるため場に残さないことを一番意識した

 

重いポケモン

無限にかけますがパッと思いつくだけでも

キノガッサ

無理です

水オーガポン

選出が歪む

トドロクツキ

挑発にビビってクッションが出せない

ヘイラッシャ

あくびが一貫している

テツノツツミ

選出が歪む

ラオス

一番の欠陥カイリューで無理やり倒すor全員で削ってウーラを通すしかない

ファアテラカイリュー
無理です

 

なんだこの構築!!

 

戦績

tn Mißgestalt  77勝31敗 最終2143(34位)

おわりに

レギュeが3ヶ月あることをs11が3ヶ月あると勘違いしており,今季は27日時点で20戦したロムが1つあっただけでかなり撤退しようと思っていたものの,準備してた構築案が強く2日間でかなり勝率良く2000まで上げることができたため最終日まで潜り続けようと思うことができました結果的に最高順位を更新でき,やっと2桁前半を取れたので諦めないで良かったです

一人でポケモンするの辛いので,誰か誘ってくれる方を無限に募集しています自分からは誘えるような人間になりたい