SVs17 ママンバレルアグロ 最終19位 (2116)


 

 

TN:Fly and Fly 最終19位 2116

構築の経緯

s16のアーデルさんの構築が自分がやりたいことをほとんどやっている構築だと感じ、この構築をベースにアレンジして使うことにした。

参考元:

adelsnow.hatenablog.com

無断転載失礼します。

コンセプト

  • サイクルに寄せすぎない
  • アタッカー2体+クッションで倒し切る

個体紹介

ウーラオス(れんげき)

特性:ふかしのこぶし
持ち物:きあいのタスキ
テラス:フェアリー
技:すいりゅうれんだ / インファイト / アクアジェット / アイススピナー
実数値:175-200(252)-121(4)-*-80-149(252)

有象無象のポケモンと殴り合えて無効なしの先制技が打てる襷枠。 9世代どころか8世代も含めて初めてまともに水ラオスを使ったがかなり使用感が良かった。
テラスは舞ったスケショカイリューに対して1ターン行動補償ができるフェアリー。 フェアリーテラスが実際に役に立った場面はほとんどなかったものの選出する際の安心感が違った。

 

イーユイ

特性:わざわいのたま
持ち物:こだわりメガネ
テラス:ほのお
技:ふんえん / オーバーヒート / あくのはどう / おにび
実数値:153(180)-*-100-183(92)-140-150(236)

ママンボウが呼びがちな炎オーガポンや電磁波髪、ブリジュラス等に対して撃ち合う初手枠。耐久に降らないと出オチする盤面が多すぎるためcとsを削ってhに回した。耐久に振ることで相手の炎オーガポンに対してある程度行動補償があり、初手のブエナ髪に対しても起点になりやすいオバヒで拘らずに済む択がある点が良かった。初手の零度パオに対してやけどチャレンジをするため炎テラス+噴煙採用。
最速ブリジュラスと同速でキラフロルや準速イーユイに抜かれているのがストレスだったためsラインは準速にするべき。

 

ママンボウ

特性:さいせいりょく
持ち物:とつげきチョッキ
テラス:どく
技:クイックターン / アクアジェット / こごえるかぜ / じゃれつく
実数値:241(4)-95-132(252)-60-106(252)-63

構築の組みはじめのクッション枠。クイタンアクジェ、髪の身代わりを割れるじゃれつくまでは確定で@1は使い慣れている凍える風を採用。初手に出すと碌な目に遭わないし、がっつりサイクルができる構築でもないためあくまで2手目から対面操作するクッションとしての使い方を心がけた。
テラスは格闘フェアリー半減の毒。ほとんど切らなかったのでスケショの起点回避やじゃれつくの威力が上がるフェアリーの方が良かったかも。

 

カイリュー

特性:マルチスケイル
持ち物:こだわりハチマキ
テラス:ノーマル
技:しんそく / げきりん / じしん / アイアンヘッド
実数値:186(156)-204(252)-115-*-120-113(100)

ママンボウが呼ぶ炎オーガポンや電気パオあたりに初手枠。神速が透かされるゴーストタイプに対してママンボウがある程度動かせるのがシナジー。ブリジュラス入りに出せなかったりとあまり選出しやすいポケモンではなかったものの出した試合はしっかり活躍してくれた。

 

モロバレル

特性:さいせいりょく
持ち物:だっしゅつパック
テラス:フェアリー
技:イカサマ / こうごうせい / リーフストーム / キノコのほうし
実数値:221(252)-94-122(252)-105-101(4)-35

クッション枠その2。テラスは幅広い相手を薄く相手ができるフェアリー。構築を組んだ際はほとんど選出しないつもりだったものの、イーユイバレル水ラオス等のバレルを絡めた選出が思ったより強く最後の方はかなり信頼して選出していた。

 

ブリジュラス

特性:がんじょうc持ち物:こだわりスカーフ
テラス:ステラ
技:りゅうせいぐん / ラスターカノン / ヘビーボンバー / イカサマ
実数値:165-112-151(4)-177(252)-85-150(252)

対面操作から投げるアタッカー。数的有利をとっていないと技が何も一貫しないため基本的には後発から投げていた。火力がかなり怪しく、ステラが残っていないとh振りラオスを飛ばせないのでできるだけテラスを残すことを意識していた。テラスのない瞑想髪やメガネ髪に抗えるようヘビーボンバーを採用したものの一回も撃たなかったので10万ボルトあたりに変更した方が良かったかも。

 

選出

基本選出:アタッカー2体+クッション
お祈り選出:アタッカー3体
圧力のないサイクル:アタッカー+ママンバレル

重いポケモン

ディンルー
メテビブリジュラス
壁トドロクツキ
瞑想カミ
スケショカイリュー
ブエナツツミ

最後に

死語かもしれませんが初めてのボスラッシュ圏内と最終10位台を取ることができてとてもうれしいです!
正直ガチの上位勢とは能力も時間も差があるので、終盤だけでも潜って噛み合いのチャンスを増やすことがメンタル的にもポケモンとの付き合い方的にも大事なのかなって感じました。
最終一桁とレート上は40離れているので結構差はありますが、次は最終一桁目指して頑張ります!